メイクで隠しても夕方にはヨレてしまったり、素肌に自信が持てなくなったりと、毛穴悩みは意外と深刻です。
しかし、ご安心ください!
毛穴の状態は、正しい知識とケアで改善できます。
今回は、毛穴が目立つ原因から自宅でできるスキンケア方法、さらにはプロの施術まで幅広くご紹介。ぜひ、あなたも今日から毛穴レスな肌を目指しましょう。
Contents
毛穴が目立つのはなぜ?まずは原因を知ろう

毛穴が気になると、つい鏡をのぞくたびにため息をついてしまいますよね。でも、毛穴の開きや黒ずみには必ず原因があります。原因を知ることで、正しいケア方法が見えてきます。
毛穴が目立つ原因は、主に以下の通りです。
【毛穴が目立つ原因】
- 皮脂の過剰分泌による毛穴の開き
- 角栓詰まり・黒ずみ毛穴の原因
- 加齢によるたるみ毛穴
- 乾燥による毛穴の開き
まずは、毛穴が目立つ原因を詳しくチェックしてみましょう。
原因①皮脂の過剰分泌による毛穴の開き
皮脂は本来、肌を保護しうるおいを守るために欠かせない存在です。しかし、分泌量が多くなりすぎると、毛穴から皮脂が押し出されることで毛穴の口が広がり、開き毛穴の原因になります。
とくにTゾーンや小鼻周りは皮脂腺が多く、目立ちやすい部位。皮脂の過剰分泌は、ホルモンバランスの乱れや食生活、洗顔のしすぎによる乾燥などでも引き起こされます。
そのため、まずは皮脂量をコントロールすることが、毛穴ケアの第一歩です。
原因②角栓詰まり・黒ずみ毛穴の原因
毛穴の中で、皮脂と古い角質が混ざり合って固まったものが「角栓」です。
角栓は毛穴を塞ぎ、空気中の酸化によって黒ずんで見えるようになります。これが「黒ずみ毛穴」といわれるもの。
角栓つまりや黒ずみ毛穴は、メイク汚れの落とし残しや不十分な洗顔、皮脂の酸化が主な原因です。
角栓が詰まると毛穴がさらに広がって見えるため、定期的な毛穴クリーニングや角質ケアが欠かせません。ただし、強く押し出すようなケアは逆効果なので注意しましょう。
▶︎毛穴の汚れが気になる方は必見!原因から目立たなくするケア方法まで徹底的に解説!
原因③加齢によるたるみ毛穴
年齢を重ねると肌の弾力を支えるコラーゲンやエラスチンが減少し、毛穴周りの皮膚が重力に負けて下に引っ張られるようになるのです。
その結果、毛穴がしずく型に広がって見える「たるみ毛穴」が発生します。これは20代後半から少しずつ始まり、30〜40代で目立ちやすくなる傾向があります。
紫外線ダメージや乾燥も進行を早めるため、ハリを保つケアや紫外線対策が重要です。
原因④乾燥による毛穴の開き
意外かもしれませんが、乾燥も毛穴を目立たせる原因のひとつです。肌が乾燥すると、角質が硬くなって毛穴の縁が広がり、影ができて毛穴が大きく見えます。
また、乾燥を防ごうと皮脂分泌が増え、皮脂毛穴のような状態になることも。乾燥による毛穴の開きは保湿不足や洗顔後に放置する、さらにエアコンによる乾燥などが主な原因です。
うるおいを守るケアを徹底することで、乾燥しにくくなって毛穴の見え方も大きく変わります。
毛穴悩みに合わせたスキンケアの基本ステップ

毛穴ケアの基本は「汚れを落とす」「うるおいを与える」「肌を整える」の3ステップ。ここでは、毛穴のタイプや状態に合わせたスキンケアの流れをご紹介します。
【毛穴悩みに合わせたスキンケアの基本ステップ】
- クレンジング・洗顔で毛穴の汚れをやさしくオフ
- 化粧水で水分補給&引き締めケア
- 美容液・クリームで毛穴の根本ケア
- 週1〜2回のスペシャルケアを取り入れる
①クレンジング・洗顔で毛穴の汚れをやさしくオフ
毛穴ケアの第一歩は、メイクや皮脂汚れをしっかり落とすこと。
クレンジングはゴシゴシこすらず、やさしくなじませるのが鉄則です。洗顔は泡をたっぷり作り、肌の上で泡を転がすように洗います。
【ポイント】
- クレンジングはゴシゴシこすらない
- 洗顔はたっぷりの泡で転がすように洗う
- 肌タイプに合ったマイルドなものを選ぶ
朝は皮脂や汗、夜はメイクやほこりをオフして、毛穴に汚れをためないようにしましょう。洗浄力が強すぎる洗顔料は乾燥を招くため、自分の肌タイプに合ったマイルドなものを選ぶのがおすすめです。
▶︎【毛穴汚れ・角栓をゼロにしたい方必見】本当に効果的な毛穴クレンジングの選び方と正しい使い方
②化粧水で水分補給&引き締めケア
洗顔後の肌は水分が蒸発しやすく、とてもデリケートな状態。そのため化粧水は洗顔後すぐ、手のひらで包み込むようになじませて水分をたっぷり補給しましょう。
毛穴を引き締めたい場合は、ビタミンC誘導体や収れん作用のある化粧水もおすすめです。
【ポイント】
- 化粧水は洗顔後すぐにつける
- ビタミンC誘導体配合、収れん作用があるものを使う
- 化粧水は冷蔵庫で軽く冷やして使うのも◎
冷蔵庫で軽く冷やした化粧水を使うと、キュッと引き締まった感覚が得られます。ただし、冷やしすぎは肌への刺激になるため注意してください。
③美容液・クリームで毛穴の根本ケア
化粧水で水分を補ったあとは、美容液やクリームで肌に必要な栄養を与えます。スキンケアに配合されている美容成分は、以下のように毛穴悩みに適したものが入っているものを使うのがポイントです。
| 毛穴悩み別におすすめの美容成分 | |
| 毛穴悩み | 美容成分 |
| たるみ毛穴 | ・レチノール ・ビタミンC誘導体 ・ペプチド |
| 黒ずみ毛穴 | ・ビタミンC誘導体 ・ナイアシンアミド ・AHA(フルーツ酸)/BHA(サリチル酸) |
| 乾燥毛穴 | ・ヒト型セラミド ・ヒアルロン酸 ・グリセリン |
さらにクリームは油分の膜を作って水分の蒸発を防ぎ、肌をしっとりと保ちます。夜は、とくに保湿と栄養をたっぷり届けるケアを心がけましょう。
④週1〜2回のスペシャルケアを取り入れる
日常のスキンケアに加えて、週1〜2回のスペシャルケアを行うと毛穴ケアの効果がぐっと高まります。
酵素洗顔やクレイパックで毛穴の奥の汚れを吸着したり、ピーリングで古い角質をオフしたりするのも効果的。ただし、やりすぎは刺激となって逆効果なので、肌の様子を見ながら取り入れましょう。
スペシャルケアは肌が柔らかくなり、化粧水や美容液の肌なじみも良くなります。
やってはいけないNG毛穴ケア

毛穴を目立たなくしたい思いが強すぎて、つい間違ったケアをしてしまうことがあります。しかし、それらは一時的な効果どころか、長期的には毛穴を悪化させてしまうことも。
ここでは、とくにやりがちな4つのNG習慣とその理由を解説します。自分がやってしまっていないか、ぜひチェックしてみてくださいね。
強い力でのこすり洗い
洗顔やクレンジングのとき、毛穴汚れを落とそうと強くこすっていませんか?
摩擦は肌のバリア機能を傷つけて赤みや炎症、色素沈着の原因になります。また、肌が刺激から守ろうとして皮脂分泌が増え、毛穴がさらに開く悪循環に。
洗顔はしっかり泡立てて、手と肌の間にクッションを作るようにやさしくなでるのがポイントです。
角栓を無理に押し出す
指や器具で角栓を押し出すと毛穴周囲の皮膚が傷つき、広がったまま戻らなくなることがあります。また押し出した後の毛穴は空洞になり、皮脂や汚れが再びたまりやすくなるため、じつは逆効果に。
黒ずみや角栓の詰まりは、酵素洗顔やクレイパックなどで少しずつケアしましょう。どうしても気になる場合は、エステや皮膚科での毛穴洗浄がおすすめです。
毎日のピーリングや毛穴パック
古い角質や汚れを取るピーリングや毛穴パックは、やりすぎると必要な角質や皮脂まで奪ってしまいます。そして乾燥による毛穴の開きや、皮脂の過剰分泌を招いてしまうのです。
そのためピーリングは週1〜2回程度、毛穴パックは多くても週1回を目安にしましょう。ピーリングや毛穴パックの使用後は、しっかり保湿して肌のバリア機能を守ることが大切です。
紫外線対策をしない
紫外線はコラーゲンやエラスチンを破壊し、肌の弾力を低下させて「たるみ毛穴」の原因になります。また、メラニン生成が促されることで毛穴周りが色素沈着し、影のように目立ってしまうことも。
そのため紫外線対策をしていないと、どんなに良いスキンケアを使っても台無しに…。
紫外線は晴れの日だけでなく曇りや室内でも届くため、年間を通して日焼け止めを塗る習慣をつけましょう。またSPFやPAの値は、季節やシーンに合わせて選ぶと◎です。
スキンケアだけじゃない!毛穴レスな肌になるための生活習慣

外側からのケアだけでなく、内側からのアプローチも毛穴レスな肌づくりには欠かせません。ぜひ、以下を参考にして毎日の生活習慣を見直し、肌のコンディションを整えましょう。
食生活で体の内側から毛穴対策
肌は食べたもので作られます。毛穴対策にはビタミンCやビタミンB群、亜鉛などの栄養素を積極的に摂ることが大切です。
ビタミンCはコラーゲン生成を助け、ビタミンB群は皮脂の分泌を整えます。糖質や脂質の過剰摂取は、皮脂分泌を増やす原因になるので控えめに。
できるだけ野菜や果物、魚、大豆製品を中心としたバランスの良い食事を心がけましょう。
睡眠とストレス管理が肌の回復力を高める
肌の再生は、眠っている間に活発になります。そのため質の良い睡眠を取ることは、毛穴ケアにも直結するのです。
質の良い睡眠をとるためには、寝る前のスマホやカフェイン摂取を控えて深い眠りを促す習慣をつけましょう。
またストレスはホルモンバランスを乱し、皮脂分泌やターンオーバーの乱れを引き起こします。軽い運動や趣味の時間を取り入れ、心身のリズムを整えることが大切です。
紫外線対策で毛穴悩みの悪化を防ぐ
紫外線は肌のコラーゲンやエラスチンを破壊し、たるみ毛穴の進行を早めます。そのため季節を問わず日焼け止めを使用し、帽子や日傘などで物理的にガードすることも重要。
とくに春〜秋は紫外線量が多く、曇りの日でも80%以上の紫外線が降り注ぎます。毎日のUVケアを習慣化することで、毛穴の目立たないハリのある肌を守れるでしょう。
▶︎毛穴を引き締める方法は年代別で変わる?20〜40代の正しいケア法
スキンケアだけじゃ毛穴悩みが解決しないなら「プロの手」を借りるのも◎

毎日のスキンケアをしっかり続けても、長年蓄積した毛穴の詰まりやたるみはセルフケアだけでは限界があることも。そんな時は、エステや美容クリニックなどの「プロの手」に頼るのも賢い選択です。
最新の毛穴洗浄マシンや美容機器、専門的な技術によって短期間で毛穴汚れを除去し、肌の引き締めやハリ感アップが期待できます。
自宅ケアでは届かない深部までアプローチできるため、毛穴トラブルのリセットやスキンケア効果を高めるきっかけにもなります。
プロの手による施術は、自分へのご褒美としてもおすすめ!
毛穴ケアには銀座グラティア最新式フェイシャルマシン「アクアピュア」がおすすめ!

最新の美容技術を取り入れたエステなら、毛穴ケアの効果を短期間で実感できます。銀座グラティアでは、最新式のフェイシャルマシン「アクアピュア」を導入し、多くの女性の毛穴悩みをサポートしています。
「アクアピュア」とは?
「アクアピュア」は、水と美容成分を使って毛穴の奥まで洗浄し、同時に美容液を浸透させる次世代型のフェイシャルマシンです。
吸引と水流を組み合わせた施術で、肌に負担をかけずに角質や汚れを除去できます。さらに、美容成分を導入することで、うるおいとハリを与え、毛穴が目立ちにくい状態へ導きます。
毛穴ケアにおすすめメニュー「ハイドロアクアピュア」施術の流れ
毛穴ケアにおすすめの「ハイドロアクアピュア」は、毛穴の奥の汚れを水流で優しく洗い流しながら美容成分を導入する施術です。
【ハイドロアクアピュアの施術の流れ】
- クレンジング・ウォッシュ
- アクアピールピール:角質ケア(AHA)
- アクアピールセボ:毛穴ディープクレンジング(BHA)
- アクアピールリジュベ
- ホット:温めて代謝アップ
- マイクロカラント:リフトアップ
- エレクトロポーション:肌別美容液導入
- クール:冷やして鎮静
- 仕上げ
1回でも肌のつるんとした感触を実感でき、定期的に受けることで毛穴レスな肌に近づけます。
▶︎毛穴洗浄の効果とは?施術の種類や注意点について徹底解説!
毛穴ケアに関するよくある質問

毛穴ケアについては、情報が多すぎて何が正しいのか迷ってしまうこともありますよね。
そこでここでは、毛穴に悩む大人の女性からよく寄せられる質問についてお答えします。ぜひ日々のケアの参考にして、迷いのない毛穴対策を始めましょう。
【Q1】ビタミンC配合のスキンケアは毛穴に効果がある?
ビタミンC誘導体は皮脂の分泌を抑え、コラーゲン生成を助けるので毛穴ケアに効果的です。
とくに、黒ずみ毛穴やたるみ毛穴対策に役立ちます。効果を実感するには、安定型のビタミンC誘導体を配合した化粧品を継続的に使うことが大切です。
【Q2】冷水で毛穴は引き締まる?
冷水で一時的に肌が引き締まったように感じても、毛穴自体が小さくなるわけではありません。
むしろ急な温度変化は、肌に刺激を与えることも。そのため、毛穴の引き締めにはビタミンC誘導体や収れん化粧水などのスキンケアがおすすめです。
【Q3】毛穴ケア用の洗顔は朝晩どちらに使うのがいい?
酵素洗顔やスクラブ洗顔などの毛穴ケア用洗顔は、刺激が強めなので毎日朝晩使うのは避けましょう。使用する場合は週2〜3回程度、夜のケアに取り入れるのがおすすめ。
普段はマイルドな洗顔料で朝晩やさしく洗い、皮脂や汚れをためないようにすることが大切です。
【Q4】毛穴は完全になくすことはできるの?
残念ながら、毛穴は皮膚の構造上なくすことはできません。
ただし、日々のスキンケアや生活習慣の改善、紫外線対策を続けることで毛穴を引き締めて目立たなくすることは十分可能です。
また、エステでの毛穴洗浄やハリ感アップの施術を取り入れれば、さらに滑らかな肌をキープできます。
【Q5】エステの毛穴洗浄はどのくらいの頻度で受ければいいの?
初めての方や毛穴汚れが気になる時期は、一般的に2〜3週間に1回程度が目安。その後は月1回のメンテナンスで十分です。
自宅ケアと併用することで、毛穴の目立ちにくい状態を長くキープできます。頻度は肌状態によって異なるため、相談しながら調整するようにしましょう。
▶︎エステ体験って何?どんなことができるの?エステ体験の概要とおすすめ体験メニューを紹介
毎日のスキンケアとプロのサポートで毛穴レスな美肌を目指そう!

毛穴ケアは「正しい知識」と「継続」がカギ。毎日のスキンケアで汚れを落とし、うるおいを与えて肌を整えることが毛穴レス肌への近道です。
さらに、食事・睡眠・紫外線対策など生活習慣の見直しも欠かせません。
それでも改善が難しい場合は、エステなどプロの施術を取り入れるのもおすすめ。自宅ケアとプロのサポートを組み合わせることで、毛穴の目立たないなめらかな肌をキープできます。
今日からできることを少しずつはじめ、理想の毛穴レスな美肌を手に入れましょう。銀座グラティアでは毛穴ケアに特化したメニューを多数用意していますので、ぜひお気軽にご相談ください♩






