「シミ取りレーザーって本当に効果があるの?」
「痛くない?」
「ダウンタイムは?」
シミ取りレーザーに対して、このような疑問を持っていませんか?
そんなシミ取りレーザーに対する疑問解消のため、今回はシミ取りレーザーの効果のほんとのところや、ダウンタイムについて解説します。
ダウンタイムなしで受けられるエステのシミ対策メニューも紹介するため、シミ取りに有効な方法を知りたい方は、ぜひ参考にしてください!
Contents
シミ取りレーザーには本当に効果があるの?
結論からいうと、シミ取りレーザーの効果は期待できます。とはいえ、どういう仕組みでシミに効果を発揮するのかわからなければ、納得できないですよね。
まずはシミ取りレーザーの仕組みと、施術によるダウンタイムについて詳しく解説します。
シミ取りレーザーの仕組み
シミ取りレーザーは、肌内部のメラニン色素を破壊してシミ改善を目指す施術で、基本的にはクリニックで行われています。
シミ取りレーザーには複数の種類があり、「皮膚の中に熱エネルギーを蓄積させメラニン色素を破壊する」タイプや「超短期的な照射の衝撃波でメラニン色素を破壊する」タイプなど、シミの状態に合わせて選びます。
いずれの場合も、破壊されたメラニン色素が自然に排出され、シミが薄くなっていく仕組みです。
メラニンを破壊する熱といっても高温なものではないため、火傷の心配はありません。施術中にはゴムで弾いたような痛みがありますが、気になる方には麻酔クリームなどで対応するクリニックがほとんどです
シミ取りレーザーのダウンタイム
シミ取りレーザーには、基本的に大きなダウンタイムはありません。しかし、人によっては施術直後に赤みが出ることがあります。
また、施術部分のシミがかさぶたのように浮き上がってきたり、一時的にシミが濃くなったりすることも。浮き上がってきたシミは、数日で自然に取れる場合がほとんどです。
しかしダウンタイムがどうしても気になる方は、クリニックのシミ取りレーザーではなく、ダウンタイムのないエステサロンの施術を選ぶ方法もありますよ。
そもそもシミはどうしてできるの?
シミはいつの間にかできているため、なぜできてしまったのか原因が気になる方も多いはず。ここではシミができる原因を詳しく解説します。
紫外線
紫外線を浴びるとシミができるという話、聞いたことはありませんか?
紫外線にはUV-AとUV-Bという二つの波長の紫外線がありますが、そのうちUV-Bがシミや日焼けの原因になる紫外線。
紫外線UV-Bが肌に降り注ぐと肌の真皮にあるメラノサイトが刺激され、メラニン色素が過剰に生成されます。日焼けなどはその日のうちに現れるため紫外線の影響を受けたことがわかりやすいですが、シミの場合、昨日今日ではなく長年のダメージの蓄積で現れる場合がほとんど。
「いつの間にかシミが目立ってきた」と感じるのは、そのせいなのです。
ストレス
ストレスが過剰になると活性酸素が増えます。
活性酸素とは呼吸によって体内に取り込まれた酸素の一部で、免疫機能や細胞間のシグナルを伝えるなど大切な役割を持っています。一方で、過剰になると体内のさまざまな細胞を傷つけはじめるやっかいな物質。
活性酸素がなければ良いというものではありませんが、活性酸素が増えるとメラノサイトを刺激してメラニン色素の生成が過剰になり、シミを作ることも考えられます。
血行不良
血行不良は新陳代謝を鈍らせ、肌のターンオーバーが遅れる原因にもなります。
「生活習慣の乱れ」「シャワーだけの入浴」「デスクワーク」「運動不足」「過労で疲れがたまっている」……思い当たること、ありませんか?
これらはどれも血行不良を引き起こしやすく、ターンオーバーが乱れ、メラニンの排出を妨げる原因になります。
メラニン色素が皮膚の中に蓄積すれば、シミができるだけでなくどんどん濃くなる原因にもなります。
できてしまったシミはセルフケアで取れる?
できてしまったシミを、セルフケアだけで取るのは難しいといえます。ただし、以下のケアにより薄くできる可能性はあるでしょう。
- 紫外線対策
- いわゆる美白効果のある化粧品を使う
- 角質ケアをする
- 代謝を上げるために運動や半身浴をする
- メイクの時の摩擦など肌への刺激を減らす
紫外線はシミに限らず、さまざまな肌トラブルを引き起こす原因になるため、欠かさず行ってくださいね。普段使う化粧品に、美白効果のあるものをプラスしてみるのもおすすめ。化粧品の浸透を良くするために、古い角質などを取り除く角質ケアを定期的に行うのも効果的ですよ。
そして全てのケアはやさしく。
肌への刺激もシミの原因になるため、決して肌をこすらないようにしましょう。
さらに運動を取り入れたり半身浴でじっくり体を温めたりして、代謝をアップさせるとよいですよ。
ダウンタイムなしでシミ取りができる「BBL光フェイシャル」とは?
シミ取りレーザーの効果は期待できるものの、痛みやダウンタイムが気になる方も多いはず。もし痛みやダウンタイムのない施術でシミ取りができるなら、試してみたいと思うのでは?
「BBL光フェイシャル」は光エステの一種です。ソフトな光をゆっくり照射し、真皮をじっくりと温めることで真皮が刺激されコラーゲンやエラスチンの生成をうながしたり、ターンオーバーを整えたりすることができます。
この作用により、肌に蓄積されたメラニン色素が排出されるため、シミの目立たない明るい肌を目指すことができます。
赤みが出る心配もないため、施術直後からメイクも可能。さらにBBL光フェイシャルはシミだけでなく、たるみやくすみ、毛穴、ニキビといったあらゆる肌悩みに効果を発揮するので、透明感のある美肌を目指せますよ。
角質肥厚にはピーリングも有効
ターンオーバーが乱れれば角質肥厚が起き、美容成分などが肌の奥に届きにくくなります。これでは効果的にシミ対策ができませんよね。
シミ対策にはまず、角質を取り除いて肌表面をきれいにすることが欠かせません。
そのためにはピーリングが有効です。ピーリングとあわせてBBL光フェイシャルを行えば、さらにシミへの効果が高まりますよ。
エステのピーリングでは「アクアピール」がおすすめ。3つのソリューション(美容液)で角質ケアだけでなく、毛穴の汚れまで取り除き潤いを与えてくれます。
アクアピール
「アクアピール」でまず古い角質を取り除きます。肌からごわつきが消え、くすみのない明るい肌になれるソリューションによるピーリングです。
アクアピール セボ
「セボ」は、毛穴の奥の汚れを取り除くソリューション。つるんと毛穴の目立たないなめらかな肌に導きます。
アクアピール リジュベ
「リジュベ」は美容成分を補給し、潤いに満ちた弾力のある肌に仕上げるソリューションです。角質ケアだけでは乾燥が気になることもありますが、リジュベでしっかり保湿するためピーリング後はみずみずしい肌に。
シミをなんとかしたいなら、オプションも豊富な銀座グラティアへ!
シミ取りレーザーは確かに効果的ですが、施術中の痛みや術後にシミがかさぶたのように剥がれるダウンタイムが気になる方も多い施術。こうした痛みやダウンタイムなしで、シミをなんとかしたいなら、エステでのシミケアがおすすめですよ。
特におすすめなのが、ピーリングとBBL光フェイシャルの組み合わせ。シミも目立たなく、透明感に満ちた素肌が目指せて、施術直後からモチモチで明るい肌を実感できるでしょう。
銀座グラティアではシミをなんとかしたい方のために、最適な施術をご提案いたします。
シミの状態はお一人お一人違うもの。オプションも豊富な銀座グラティアなら、オーダーメイド感覚で肌状態に合わせてぴったりの施術を受けられますよ。ぜひ一度お試しください。ご予約をお待ちしております!