人ごみの中で、この時期に外せないものといえば、マスクですよね。風邪をもらいたくないし、自分が風邪をひいていたならうつさないようにしないといけません。マスクは、冬の必需品ですよね。
でも残念ながら、ニキビに関して言えば、ニキビにマスクは危険です。
マスクがニキビにあたることにより、刺激でニキビを悪化
ニキビは刺激をすると悪化するから、刺激をしないようにしてください、と言われますよね。
そうなんです。マスクをつけていると、嫌でもこすれてしまい、刺激をしてしまいます。
こすれることにより、角質が刺激され肌荒れを起こしたり、ニキビを悪化させてしまします。
マスクは通気性が悪いため、蒸れて雑菌が繁殖しやすい
マスクをしていると、息が直接かかるため、マスクの中は湿度が高くなります。蒸れることで、皮脂分泌が盛んになり、細菌も増殖し、ニキビを悪化させたり、ニキビの発生の原因となります。
その反対で、刺激からお肌を守る、乾燥を防ぎ保湿をしてくれる等の嬉しい意見もあります。
風邪など、自分の健康を守るために必要なマスク。
●できるだけ、綿やシルクのようなお肌にやさしいマスクをする。
●使い捨てマスクは繊維が肌荒れの原因となることがあるので、なるべく使わないようにする。使う際は、毎日交換する等、衛生面を徹底する。
●マスクをするときは、いつも以上に保湿をする。
●たまにマスクを外し、通気性をよくしてあげる。
マスクをつける時には、この4点に気をつけて、ニキビをなるべく悪化させないようにしてくださいね。