保湿対策万全なのに、なぜか効果がない、すぐに乾燥を繰り返してしまう。。
乾燥肌から抜けだすために、見直していきましょう。
【保湿】~化粧水~
実は、たっぷりの化粧水が肌を乾燥させる??
乾燥肌対策に、『たっぷりの化粧水を使う』というのが頭に浮かぶでしょう。
確かに、乾燥した肌にたっぷりの水分を与えることは正解ですが、
そのあとです!!
『水分を与えるだけ』で終わっている人が多いのが現実です。
これが問題!
たっぷり水分を与えるだけで終わってしまうと、乾燥肌は進んでしまいます。
もちろん、水分を肌にのせると、その一瞬は潤います。ただその水分も、体温によってすぐに蒸発してしまうのです。
実は肌の中にある水分も、何をしなくても1日に600ml蒸発してしまってます。
中の水分さえも蒸発するなら、外の水分が蒸発するのも納得いきます。
恐ろしき『過乾燥』??
もっと恐ろしいことに、肌の表面にのせた水分は、蒸発する際に、肌の中(角質層内)の水分まで持っていってしまうんです。これを『過乾燥』と言います。たっぷりと水分を補給すればするほど、過乾燥が起こり、肌は乾燥していきます。
とはいえ、お肌には水分が必要です。
水分をいれて、蓋をする!!
これがとても大切なんです。
過乾燥を防ぐためには、たっぷりの水分を与える、そのあと良質な油分によって、肌に水分を閉じ込める。これです。
面倒くさーいと、水分だけで終わってしまいがちですが、蓋をする!そうしないと化粧水が無駄になってしまいます。
理由を納得したうえで、
これからは水分&油分の最強コンビの本当の保湿をしてください。