「水は1日2リットル飲んでください」
エステやパーソナルトレーニングのトレーナーから指示されることがあるかと思います。1日2リットルの水を飲むのはちょっと大変ですよね。実はこの「1日2リットル」は半分本当で半分嘘。
毎日、ペットボトルの水を2リットル飲む必要はないのです。
今回は美容とお水の関係と、本来摂取すべきお水の量についてお届けします。
Contents
人間の体に必要なお水は1日に2.5リットル、飲み水は1.2リットル
人間は毎日、排泄や汗、呼吸等で水分を失っています。その量は2.5リットル。つまり誰でも2.5リットルのお水を飲まなければならないのです。
とはいえ、飲み水として2.5リットルを摂取する必要はありません。食事から1リットルを摂取でき、体内で生成される水が0.3リットルありますので、実際に飲み物として必要な水の量は1.2リットルです。
2リットルは大変ですが、1.2リットルであればそれほど無理はありません。ただし毎日激しい運動をしたり、体を動かす仕事をしたりしている方はプラス0.3リットルを目安に摂取しましょう。
水分摂取に向いている飲み物、向いていない飲み物
つづいて、水分摂取に向いている飲み物とそうでない飲み物を確認しておきましょう。
ノンアルコール&無糖の飲み物がおすすめ
水分摂取に向いている飲み物は、お水や麦茶、ウーロン茶やコーヒー、緑茶などの飲み物です。少し前まではお水やノンカフェインの麦茶が水分摂取に向いているとされ、カフェインが含まれる飲料は飲むべきではないとされていました。なぜならば、カフェインには利尿作用があり、排出されてしまうため水分の補給の用を足さないと言われていたからです。
しかし最近では、カフェインの利尿作用はごくごく弱いもので、カフェインを摂取している人であればほとんど作用しないことがわかっています。したがって、カフェインが含まれる飲み物であっても、きちんと水分は補給できているのです。
ただし、カフェインは摂取しすぎると健康被害が生じるリスクはあります。とくにコーヒーには多くのカフェインが含まれていますので、「1日1.2リットルの水分をコーヒーのみで摂取する」といった方法は避けたほうがよさそうです。
アルコールは水分摂取にカウントしないで
喉が渇いているときに、がぶがぶと飲むビールは最高です。でもビールはチューハイ、ワインなどのアルコールは利尿作用が強いためどんなに飲んでも水分は補給できません。むしろ尿として排出されてしまう分、脱水状態になることも。お酒を飲む時は同じ量のお水を飲むように心がけましょう。
甘い飲み物はNG
糖分が含まれた甘い飲み物は水分摂取には向きません。水分は補給できるものの1.2リットルも飲んでしまうと、1日のお砂糖の許容量を超えてしまいますので、健康面、美容面ともにマイナスです。
たまに甘い飲み物を飲むことは問題はありませんが、毎日の水分摂取としては不向き。糖分が含まれていないお水やお茶を飲むようにしましょう。
お肌をキレイにしてくれるお水の飲み方
つづいてお肌をキレイにするという観点でお水の飲み方をチェックしてみましょう。
朝一番の常温水で失われた水分をイン
起床して、まずやるべきことは水分補給。人間は寝ている間に200ml前後の汗をかいていると言われています。まずは100mlから200mlのお水を飲んで失われたお水をチャージしましょう。このとき、おすすめなのは常温のお水やお茶です。
朝以降は30分に一回の目安で水分補給
朝食を食べてからも、水分補給は忘れずに。30分に一度の間隔で一口ずつお水を飲むとよいですよ。お酒の席ではお酒と同じ量のチェイサーを用意してくださいね。こまめに水分を飲み続けることでアルコールの代謝を助け、脱水状態を予防できます。
眠る前はコップいっぱいの水で健康をキープ
就寝前はコップ1杯のお水を飲みましょう。睡眠中は発汗によって水分が失われがちです。睡眠中に水分が不足すると足がつりやすくなったり、さまざまな病気のリスクが高くなることも。
ただし眠る直前にお水を飲んでしまうと、就寝中にトイレに行きたくなって目が覚めてしまうおそれもあります。夜間のトイレが近くて困っている方は夕食時にコップいっぱいのお水を飲み、就寝前は一口程度に抑えておいてもオッケーです。
美容のために白湯を飲むのは効果あり?
美容に関する意識が高い女性を中心に白湯を飲む方が多くいらっしゃいます。白湯とは水道水を沸騰させて適温に冷ましたぬるいお湯やお水のこと。人によって温度はさまざまです。この白湯がダイエットや美肌、便秘解消等に効果があるというのです。
実際のところ、白湯はもともとお水ですので、白湯自体にダイエットや美肌等の効果があるわけではありません。
もちろん白湯自体は体に悪いわけではないので、飲んでいただく分には問題ございません。ただ「白湯を飲まなきゃ!」と無理をするくらいならお水でもオッケーです。
毎日コツコツお水を飲んで体の内側から潤いを!
今回は、1日に飲むべきお水の量や種類、美容に効果的な飲み方についてお届けしました。水分摂取で大切なことは、毎日コツコツ飲み続けること。
コーヒーや緑茶などのカフェインが含まれているものでも問題ございませんので、1日1.2リットルを目安に飲むようにしましょう。
銀座グラティアでは、お客さまに美容に関する食習慣や生活についても積極的にアドバイスを行っています。体の内側からキレイになりたい! とお考えの方はぜひお気軽に銀座グラティアにご相談ください。