「内ももがスッキリ痩せるにはどうしたらいい?」
デニムを履いたときに内ももがこすれたり、スカートを履いたときにスッキリ見えなかったりすると、内ももが気になりますよね。内ももが太くなる原因を理解して適切な方法を取り入れれば、引き締まった美しいラインを目指すことが可能です。
そこで今回は、内ももが太くなる原因と効果的に痩せる方法について詳しく解説します。内もも痩せを目指している方は、ぜひご覧ください。
Contents
内ももが太くなってしまう5つの原因
内ももが太くなってしまうのには、主に以下のような5つの原因が考えられます。
【太ももが太くなる5つの原因】
- 脂肪やセルライトが蓄積している
- むくみ
- 筋力の低下
- 筋肉の発達
- 姿勢が悪い
太ももが太くなってしまう原因を知ることで、痩せるために適切な対策がとれます。それぞれの原因について、以下で詳しく確認しましょう。
原因①脂肪やセルライトが蓄積している
内ももに脂肪がつきやすい理由のひとつが、運動不足や食生活の乱れです。
また「セルライト」と呼ばれる脂肪の塊ができると、見た目が凸凹になりやすくなります。セルライトは脂肪細胞が、老廃物や水分を含んで肥大化したもので、一度できると簡単には解消されません。
原因②むくみ
むくみとは、体内に余分な水分がたまって皮膚の下に滞っている状態のことです。むくみは主に塩分の摂りすぎや水分不足、血行不良などが原因で起こります。
とくにデスクワークや立ち仕事が多い人は、血液やリンパの流れが滞りやすく、むくみが慢性化してしまうことが多い傾向です。
原因③筋力の低下
太ももの内側には「内転筋(ないてんきん)」という筋肉があります。この筋肉が弱まると、脂肪がつきやすくなって内ももがたるんでしまいます。
運動不足や加齢によって筋力が低下すると、内ももが引き締まらずにたるんで太く見えてしまうのです。
原因④筋肉の発達
一見、内ももの筋肉が発達することは良いことのように思えますよね。しかし、過度な負荷をかけたトレーニングをすると、必要以上に筋肉がついてしまうことがあります。
筋肉が発達して内ももに筋肉がつくと、内ももが太くなってしまう場合が。とくにスポーツ経験者などは内ももの筋肉が発達しやすいため、適度なトレーニングを意識することが大切です。
原因⑤姿勢が悪い
猫背や反り腰など姿勢が悪いとお腹の筋肉が弱くなり、内ももに余計な負担がかかって脂肪がつきやすくなります。またO脚の人は重心が外側に偏り、内ももの筋肉が使われにくくなってたるみやすくなるでしょう。
正しい姿勢を意識することで、体の筋肉バランスが整って内ももへの負担を減らせます。
内もも痩せに効果的な方法
内もも痩せには、以下のような方法が効果的です。
【内もも痩せに効果的な方法】
- 筋トレ
- マッサージ
- ストレッチ
- 有酸素運動
- 食生活の見直し
内ももをスッキリさせるためには、運動・ストレッチ・マッサージ・食生活の見直しなどを組み合わせることが重要です。とくに、内転筋を鍛える運動や血流を促すケアを取り入れることで、効率よく内ももを引き締められます。
自宅でできる内もも痩せにおすすめの方法
忙しくても自宅で簡単にできる方法を取り入れれば、無理なく内ももを引き締められます。
そこで、自宅でできる内もも痩せにおすすめの方法を解説していきます。ぜひチェックして、できそうなものを実践してみてくださいね。
テレビや動画をみながらスクワット
スクワットは太もも全体を鍛えるのに効果的な運動です。とはいうものの、スクワットだけをするのは大変ですよね。そんなときは、テレビや動画を見ながら行うのがおすすめ!
テレビや動画を観ながら行う「ながらスクワット」なら、毎日無理なく続けられるでしょう。さらに、内ももを意識しながらゆっくりと行うことで、効果を高められますよ。
入浴後にストレッチやマッサージをする
太もものむくみを解消するなら、入浴後のストレッチやマッサージがおすすめです。
お風呂で温まった後は血流が良くなっており、老廃物の排出が促されやすくなっているのでストレッチやマッサージをするのにぴったり。内ももを軽くつまんだり、リンパを流すようにマッサージすると、むくみ解消効果もアップします。
食生活を見直して水をこまめに飲む
太ももへの脂肪の蓄積を防ぐためには、食生活の見直しも大切。塩分・糖分や脂質を控えめにし、栄養バランスの良い食事を心がけましょう。また、水分をこまめに摂ることで体の老廃物が排出されやすくなり、むくみの予防にもつながります。
正しい姿勢を意識して過ごす
内ももが太くなる原因には、姿勢の悪さも挙げられます。そのため、日常生活で正しい姿勢を意識するだけでも、内ももの引き締めに効果が期待できるでしょう。
座るときや歩くときに内ももを引き寄せるよう意識すると、自然と内転筋が鍛えられて内ももが引き締まりますよ。
自分でマッサージをするのが大変な人にはエステサロンがおすすめ!
セルフケアが難しい場合は、エステサロンでプロの手を借りるのも一つの方法です。エステサロンでは、以下のような内もも痩せのメニューがあります。
メニュー | 施術方法 |
脂肪冷却 | 脂肪を冷やすことで脂肪細胞を減らし体外に排出することで、部分痩せが期待できる |
キャビテーション | 超音波で脂肪細胞内に気泡を発生させ、脂肪細胞の減少と排出を促す |
電磁パルス痩身 | 高周波の電磁波で体内の分子を振動させて代謝をアップし、老廃物の排出を促す |
ソルトマッサージ | ミネラル豊富なソルトを使用してマッサージを行い、血流やリンパの流れを促す |
エステでは上記のようなメニューを専用の機器や技術を使って行い、効率よく内ももを引き締めることが可能です。
銀座グラティアの内もも痩せにおすすめメニュー
銀座グラティアでは、内もも痩せに特化した以下のような施術メニューをご用意しております。
【銀座グラティア内もも痩せにおすすめメニュー】
- リポクール
- マグフォース
- キャビテーション
- ソルトマッサージ
銀座グラティアでは、上記メニューを遠赤外線ヒートマットと組み合わせて施術を行っています。遠赤外線ヒートマットで体の内部までしっかり温め、血液やリンパの流れを促進して施術効果もアップ!
このようにハンドマッサージや最新の痩身マシンを活用し、内もものセルライトや脂肪を効果的にケアしていきます。
銀座グラティアは、お客さま1人ひとりに最適な内もも痩せメニューをご提案しておりますので、お気軽にご相談くださいね。
内もも痩せを目指すなら「銀座グラティア」にご相談を!
内ももが太くなってしまう原因は、脂肪やセルライトの蓄積、筋力の低下などさまざまです。筋トレやマッサージなど自宅でできるケア方法もありますが、セルフケアで内もも痩せをするのは大変。理想のスッキリとした内ももを手に入れたいなら、エステサロンでプロの施術を受けるのがおすすめです。
銀座グラティアでは、お悩みをしっかりお伺いして一人ひとりの体質や悩みに合わせたプランをご提案いたします。まずは無料カウンセリングを受けて、自分に合った内もも痩せの方法を見つけてみましょう!