「ふくらはぎ痩せしたい」
スキニーパンツやスカートを履いたとき、ふくらはぎは意外と人の目につきやすい部分。そんなふくらはぎがシュッとしていると、足がスラっとしてスタイルもよくみえるため、引き締まったふくらはぎに憧れますよね。
そこで今回は、ふくらはぎが太くなりやすい原因やおすすめの痩せる方法についてご紹介します。ふくらはぎ痩せをしたいと思っている方は、ぜひご覧ください。
Contents
ふくらはぎが太くなりやすい3つの原因
ふくらはぎが太いと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。ふくらはぎが太くなるのは、主に以下の3つの原因が考えられます。
- むくみ太り
- 脂肪太り
- 筋肉質や筋肉太り
3つの原因について、以下で詳しくみていきましょう。
原因①むくみ太り
ふくらはぎが太くなるのは、むくみが原因のひとつです。むくみとは、皮膚の下にある細胞と細胞の間に余分な水分がたまっている状態。むくみは、以下のような場合に起こりやすいです。
【むくみが起こる原因】
- 水分のとりすぎ
- 水分不足
- 塩分の過剰摂取
- アルコールの飲み過ぎ
- 体の冷え
- 血行不良
- 長時間同じ姿勢でいる
女性の場合は、上記以外に生理などによるホルモンバランスの変化でもむくみやすくなります。むくみを放っておくと、やがて余分な脂肪がつく原因になるため、むくみは早めに解消することが大切です。
原因②脂肪太り
脂肪太りも、ふくらはぎが太くなる原因です。脂肪太りとは、その名のとおり脂肪によってふくらはぎが太くなっている状態。脂肪太りの原因として考えられるのは、主にカロリーのとり過ぎによります。
カロリーをとり過ぎると、消費しきれない栄養が脂肪になって体やふくらはぎについてしまうのです。量が多すぎる間食や、カロリーや糖分の高い飲み物をよくとる方は気をつけましょう。
原因③筋肉質や筋肉太り
ふくらはぎが太くなる原因には、筋肉質や筋肉太りも挙げられます。スポーツ経験者や、いまもスポーツや日常的に筋肉を使う場合、筋肉を使いすぎることでふくらはぎが太く見える場合も。さらに筋肉組織の間に脂肪がつくと、筋肉太りになってふくらはぎが太くなる場合があります。
硬い筋肉は脂肪を溜め込みやすい性質があるため、運動したあとは筋肉を柔らかくほぐしておくのがおすすめです。
ふくらはぎ痩せにおすすめの5つの方法
ここでは、ふくらはぎ痩せにおすすめの5つの方法についてご紹介します。
【ふくらはぎ痩せにおすすめの方法5つ】
- マッサージをする
- ストレッチをする
- 筋トレをする
- 姿勢を改善する
- 食生活を改善する
以下で5つの方法について詳しくご紹介しますので、ふくらはぎ痩せをしたい方は参考にしてみてくださいね。
①マッサージをする
ふくらはぎ痩せには、マッサージをするのがおすすめです。
ふくらはぎは、むくみが原因で太くなる場合があります。そんなむくみの原因は、水分のとり過ぎや血行不良によるもの。マッサージはふくらはぎの血行を促し、むくみを解消してふくらはぎ痩せ効果が期待できます。
マッサージは、お風呂上がりなど体が温まっているときに行うと効果が高まるのでおすすめです。
②ストレッチをする
ストレッチをするのも、ふくらはぎ痩せしたい方におすすめの方法です。ストレッチを行って足の筋肉を動かすと、リンパの流れがスムーズになります。リンパの流れがスムーズになると、むくみ太りの解消がはかれるでしょう。さらにストレッチでふくらはぎの筋肉を柔らかくすれば、ふくらはぎの筋肉太りにも効果的です。
③筋トレをする
ふくらはぎ痩せには、筋トレをするのも効果的。とくに、むくみ太りや脂肪太りの方におすすめの方法です。ふくらはぎの脂肪太りは、日常の動きでは燃焼できなかった脂肪がついている状態。つまり筋トレをして運動量が増え、脂肪が燃焼されれば脂肪太りも解消できるでしょう。
また、むくみ太りは水分が排出されずにたまっている場合が多いです。筋トレによって筋肉が動いてリンパの流れがよくなると、余分な水分の排出もスムーズになってむくみ太りも解消します。
【ふくらはぎ痩せにおすすめの筋トレ】
- 床にまっすぐ立って足は肩幅に開く
- 足を開いたままつま先立ちになって1秒間キープする
- ゆっくりとかかとを降ろす
- 15回を1セットとして3セット程度繰り返す
④姿勢を改善する
ふくらはぎ痩せをするには、姿勢を改善することも必要です。立っているときに片足だけに重心をのせるなど、姿勢が崩れていると骨盤がゆがみやすくなります。
骨盤のゆがみは、むくみ太りや筋肉太りの原因にもなるのです。そのため「姿勢が悪いかも?」と思った方は、姿勢を改善するようにしましょう。
⑤食生活を改善する
食生活を改善するのも、ふくらはぎ痩せをしたい場合に有効です。脂肪太りや筋肉太りの場合、脂肪のもとになる脂質や糖質のとり過ぎがふくらはぎ太りに影響しています。
そのため肉の脂身やスナック菓子などの脂質の摂取量を控え、鶏のささみや大豆製品など高タンパクな食品をとるようにしましょう。また、むくみ太りが気になる方には塩分の少ない食事がおすすめです。
ふくらはぎ痩せを成功させるには?
ふくらはぎ痩せダイエットをするなら、ぜひ成功させたいですよね。そこでここでは、ふくらはぎ痩せを成功させるポイントをご紹介します。成功させたい方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
毎日継続して行う
これはどんなダイエット方法でもいえることですが、とにかく毎日継続して行うことです。ふくらはぎ痩せは、1日や2日程度で効果が出るものではありません。マッサージや筋トレ、姿勢の改善などを毎日コツコツと行うことでふくらはぎ痩せの効果を実感できるでしょう。
エクササイズグッズを活用する
エクササイズグッズを活用するのも、ふくらはぎ痩せを成功させるためにおすすめです。ふくらはぎ痩せに効果があるマッサージ筋トレも、エクササイズグッズを使うと手軽に行えます。
マッサージ用のローラーや、履くだけでふくらはぎの筋肉にアプローチできるスリッパなど、エクササイズグッズの種類も豊富です。自分にあうグッズを見つけて、ふくらはぎ痩せに取り入れてみましょう。
エステで施術を受ける
エステでプロによる施術を受けるのも、ふくらはぎ痩せには効果的。脂肪太りやむくみ太りなど、自分の力だけでマッサージをしてもみほぐすのは大変です。多くのエステには痩身メニューがあり、エステマシンやハンドトリートメントなどで気になる部分をもみほぐすことができます。
ふくらはぎ痩せを実感できない方は、エステに行くことも検討してみるのがおすすめです。
ふくらはぎ痩せにおすすめの銀座グラティアの施術メニュー
毎日マッサージや筋トレなど頑張っているのに、なかなかふくらはぎ痩せを実感できない方は「銀座グラティア」にご相談を!
銀座グラティアでは、以下のようなふくらはぎ痩せにおすすめのメニューをご用意しています。
【銀座グラティア】ふくらはぎ痩せにおすすめの施術メニュー | |
メニュー名 | 効果 |
脂肪冷却 | 脂肪を冷やし、アポトーシスを促して脂肪細胞を減らす効果が期待できる |
キャビテーション | 超音波で脂肪細胞内の中性脂肪の排出を促す効果が期待できる |
マグフォース | 電磁パルスで微弱な電流を流して筋肉量のアップと脂肪細胞の減少が期待できる |
リンパマッサージ | マッサージを行うことでリンパの流れを促進させる効果が期待できる |
銀座グラティアでシュッと痩せたふくらはぎを手に入れよう♪
ふくらはぎは、むくみや脂肪・筋肉などさまざまな原因で太くなってしまいます。ふくらはぎ痩せをするには、継続してマッサージや筋トレを行うことが大切です。しかし、自分1人だけで毎日行うのは大変ですよね。
「1人で頑張るのはツラいな」と思ったら、ぜひ銀座グラティアにお任せください!
銀座グラティアではお客様のお話をしっかりお伺いし、ピッタリなふくらはぎ痩せプランをご提案いたします。銀座グラティアで、シュッと痩せたふくらはぎを手に入れましょう♪